お正月のお雑煮用白味噌造り!関西は白味噌のお雑煮なんです!

早いもので、今年も年末がやってきます。

関西では白味噌を使ったお雑煮でお正月を迎えるのが一般的だそうです。

   そんな白味噌を手作りして、自家製味噌で新年を祝う風習が続いているそうです。今回は活動者の方が講師として教えてくださり、グッドウェルス京都店にて、白味噌仕込みイベントを開催しました。

お味噌は1ヶ月程で出来上がるので、丁度お正月に食べられるそうです。そんなに早く仕上がる事に驚きました(゚Д゚)

まずは米麹をほぐして塩と混ぜます。

大鍋に大豆を茹でて機械で潰します。大量です!大変です!

潰した豆と米麹を混ぜ合わせます。

空気を抜くように丸めます。ハンバーグを作るみたいに、だそうです(^-^)

空気が入らないように容器に詰め密封します。そして高温多湿を避けて1ヶ月程熟成させ発酵させると、優しい甘さの白味噌をが完成します。

大変でしたが皆さん楽しみながら、協力し合いながら作りました!

喜んで頂けるとうれしいです!

この皆で作ったお味噌で美味しいお雑煮を食べて、新年を迎えて下さいね!

Share your thoughts

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください