千代保稲荷参拝・お買い物ツアー開催!

岐阜県海津市にある、「おちょぼさん」の愛称で親しまれている稲荷神社、「千代保稲荷」に行ってきました!

毎日大勢の参拝客で賑わっています(^^)

参道に並ぶ食べ歩きのグルメや地元の特産物も楽しみの1つです!

おちょぼさんではお賽銭を奉納するのではなく、稲荷神のお使いの狐に油揚げを奉納します。

この油揚げをお供えして、商売繁盛や縁結びなどお願い事をします。油揚げがたくさん奉納されているのは他の神社ではなかなかみられない風景ですね(>_<)

本堂の横に「重軽石」があります。石の重さによって願い事が叶うか、叶わないか占えます。皆さん真剣です(^^)私も今まで何度か占いました!神経を集中して石が軽く感じる事を願いました!真剣です!願いは叶ったのか・・・どうでしょうか(^^)/

おちょぼさんの楽しみは参道にズラリと並ぶお店でのお買い物です。中でも店頭での立ち食いができる串カツはおちょぼ名物です!

「玉家」は店内の内装が金ピカで、全身金ピカの社長も有名です!おちょぼさんで商売繁盛、玉家で金運アップと評判です。

今回のランチは「やまと本店」さんでいただきました。木曽三川にほど近い海津市は昔から川魚漁が盛んでウナギやナマズ、鯉などをよく食べる地域なんだそうです。

ということで、普段食べることがない「なまず」いただきましたよ!皆さん興味津々です!甘辛いタレで蒲焼きにされたなまずはとても上品な白身でご飯にピッタリ!とてもおいしかったです♪もちろん、ウナギも絶品です。

みんなで食べるご飯はより美味しく感じます!

今回はあいにくの天気でしたがとても喜んでいただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

Share your thoughts

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください